威力ボーナス・威力係数
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スキル威力について
スキル一覧や強化結果画面で表示される「スキル威力」ですが、こちらはスキルのダメージを決定付けする際の「固定ダメージ」となっています。
スキルの威力自体は「固定ダメージ」以外に、ステータスとスキル固有の威力倍率で算出される「比率ダメージ」との合計で決定されております。
また、一概に同じレアリティでも威力が異なるのは、上記「比率ダメージ」を算出する際の、スキル固有の威力倍率が、消費SP、詠唱速度の全体バランスなどで決定されているためとなります。
この為、ダメージ自体はスキルステータスや攻撃力が大きく影響しており、対応するステータスが高い方が高威力を発揮するようになります。
「スキル威力」の表現については、もっとわかりやすくなるよう、検討を進めており、より強さわかりやすくなるように変更を行って参ります。
スキル威力(威力ボーナス)の成長率
いくつかのオーブ(R+~UR)で調べてみた。レアリティ関係なく当てはまると思います。
スキル威力初期値/200=成長率
成長率*オーブ成長Lv幅=スキル威力成長幅(小数点以下切捨て)
ミオーネ以外の龍気ジョブ(龍魂の~、スキル強化倍率:150%)の成長率は1.038~1.041となっている。
上記の式をそのまま計算すると龍気ジョブの成長率は0.65だが、これに強化倍率の1.5を乗算してみると0.975で成長率が合わない。しかし1.6だと1.04になる。スキル強化倍率:150%はただの表記で実際は160%の倍率がかかっている可能性があります。
威力係数
LvUPで成長する。式は威力ボーナスと同じ
威力係数初期値/200=成長率
成長率*オーブ成長Lv幅=威力係数成長幅(小数点以下切捨て)
威力係数に影響すると思われるステータスは消費SP・ATB待機・範囲
影響しないステータスは距離・オーブのスキルステ
威力ボーナスは不明(龍魂の魔剣士:イリスと龍魂の戦士:ライオがあれば検証できるが現在手元になし)
また、雷奏の戦姫:アルト(雷奏ハルモニア)と魂の解放者:ライトニング(雷光を纏う救済)の比較から、威力係数以外のステータスが同じであるにもかかわらず威力係数に差があることが分かる
ATB待機の項目で同じ表記だが数値化したときに差があるか、または威力係数はスキルに関連するステータスから考慮されたものだが独立した固有の値である、とどちらかかが考えられる
比較オーブ(初期値)
オーブ | 紅焔の拳侠:グエン | 剛炎の戦士:ライオ | 風穿ちの槍:ミトゥーラ | 黒炎の継承者:焔丸 |
---|---|---|---|---|
スキル | 灼華剛炎拳 | インフェルノエッジ | ストームランス | 秘剣・黒炎 |
威力係数 | 370 | 438 | 370 | 424 |
威力ボーナス | 130 | 130 | 130 | 130 |
消費SP | 150 | 150 | 150 | 180 |
ATB待機 | 早い | やや早い | 早い | 早い |
距離 | 近距離 | 近距離 | 中距離 | 近距離 |
オーブ | 戦士(FFXI) | 黒魔道士(FFXI) |
---|---|---|
スキル | ランページ | ファイアⅢ |
威力係数 | 577 | 664 |
威力ボーナス | 150 | 150 |
消費SP | 170 | 170 |
ATB待機 | 普通 | 普通 |
距離 | 中距離 | 遠距離 |
オーブ | 雷奏の戦姫:アルト | 魂の解放者:ライトニング |
---|---|---|
スキル | 雷奏ハルモニア | 雷光を纏う救済 |
威力係数 | 892 | 734 |
威力ボーナス | 200 | 200 |
消費SP | 264 | 264 |
ATB待機 | 早い | 早い |
距離 | 中距離 | 中距離 |
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